いつも、いつまでも一緒に♪♪ buppy.exblog.jp

ノーフォークテリアの仲良し親子!アリエルと美歓が送るゆる~い日々


by buppy0666
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015_夏休み_山形~秋田の旅_その2

朝から雨が降ったりやんだりの旅行2日目

あつみ温泉瀧の屋で朝湯に浸かり、わりと普通量の朝食をいただき
d0202136_16411625.jpg

d0202136_16412815.jpg

出発053.gif

本日の予定
あつみ温泉から日本海沿いをひた走り、雨が降っていなければ酒田、鳥海山で遊びながら目的地である秋田まで行きたいな。



今回泊まったあつみ温泉。
日本海側でもあり、まったく知らなかった温泉だけど、その誕生は1,000年以上もむかしと言われるほど古く、弘法大師の夢枕に童子が立ち、その示現によって発見したとか、ほかにも諸説あるらしい由緒ある温泉でした。
d0202136_1655520.jpg

町中に流れる温海川沿いに遊歩道、足湯、飲泉所もあって、宿から3キロも歩けば日本海。
日本海にもたくさん遊べる場所もあったのに今回は寄れずじまい。
連泊ならゆっくり楽しめそうな場所でした。
また機会があったら来たいね。
d0202136_16552111.jpg



最初の寄り道『山居倉庫』
d0202136_1744182.jpg

朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなった、米どころ庄内の米保管倉庫。
明治26年(1893)に建てられた山居倉庫は当時としては画期的で、現在のおコメの保管にも負けないような工夫が凝らされているらしい。

右側は今でも現役で使われている農業用倉庫だそうです!
左側は日よけ、風よけのためのケヤキ並木。
すごく涼しいの。しかも美しい。

農業倉庫の逆側
d0202136_17251942.jpg


d0202136_17275054.jpg

どこに行っても人が多くてシャッターチャンスがなかなか来ない!
そうこうしているうちに気温が上がってきて美歓がバテバテ(@_@)
しかも雨が降ってきちゃった(汗…)
なのにアリちゃんは相変わらず元気にニコニコです。
d0202136_17334119.jpg


ここから酒田で玉すだれの滝とか、鳥海山でも少し歩いたりする予定があったけど…
なんと滝のような雨が(≧◇≦)
美歓は怖がるしアリちゃんもさすがに私にベッタリで
もともと車がギュウギュウ詰めなのにさらにすし詰め状態で私がぐったり!!
と言うことで、走りに走りチェックインの時間を待つようにして本日のお宿に到着です。

もう何回目だろう~?
居心地よくて結構来ちゃうお宿です。
d0202136_17563437.jpg

コテージタイプの離れがとても広くて…
まず和室
d0202136_17512334.jpg

そしてリビングと寝室が一緒になったようなお部屋
d0202136_17583235.jpg

ここは吹き抜けもあって余計広く感じるのかな?
d0202136_1753417.jpg


そしてこちらの温泉は硫黄の香り漂う「ザ・温泉」って感じ。
お湯は44,5度くらいかな?少し高めの温度で肌がツルツルしてお風呂から上がってもしばらく体温も下がらないし温泉の香りに包まれるようなお風呂です。
ここの温泉はほんとに大好き(#^.^#)

そして囲炉裏でいただくお夕飯がまたおいしいんだなぁ~
なんだろう~?雰囲気かなぁ?炭火焼だからかな?
d0202136_18173332.jpg

アユ
d0202136_18174757.jpg

きりたんぽ鍋
d0202136_1818117.jpg

海老やほたて、地の野菜にチキン
d0202136_18184580.jpg

食後の西瓜はさすが山形!
d0202136_1822149.jpg

生産量全国第3位だそうです。
あまくておいしい西瓜でした。
おかわりしたかったけど、一切れが大きくて残すと悪いので断念。
やっぱりもう一切れ食べるんだった。
いまだに心残りです(*^m^*)
でもそのかわり帰りに西瓜購入してきました。

大好きな宿で温泉に浸かり、お腹いっぱいおいしいものを食べて幸せに夜が更けていくのでした…
と、言いたいところだけど夜も更けてからまたしても滝のような雨と雷がっ
しかも山の上だからかそこらじゅうに響くんですよ(≧◇≦)
地響きかと思っちゃったくらい!
かわいそうにまたしても美歓が部屋の片隅で震えてました。
(震えすぎて疲れ果てて寝た図)
d0202136_18263449.jpg


その頃アリエルは…
ソファの上で白目をむいて爆睡しているのでした(;^ω^)
d0202136_18272860.jpg

[PR]
by buppy0666 | 2015-08-25 23:20 | お出かけ