いつも、いつまでも一緒に♪♪ buppy.exblog.jp

ノーフォークテリアの仲良し親子!アリエルと美歓が送るゆる~い日々


by buppy0666
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

その後…

アリエルのお腹
d0202136_21181985.jpg


あれから…
尿&便&血液&エコーなどからいくつかの病気が疑われたアリエルですが、
体に負担のかかる麻酔を使った細胞診ができないことから、
疑わしい病気の投薬をしてみてその効果によって判断するという事になりました。







まずは先生が疑っている第一候補である
『炎症性腸疾患(Inflammatory Bowel Disease - IBD)』
特に理由がないのに慢性的に腸に炎症を起こす病気だそうです。
症状は【たまに吐く】【たまに下痢をする】【ずっとお腹が緩い】
アリエルの症状はまさに↑が ぴったり。
このためまずは1週間、IBDの治療を始めてみることになりました。

お薬を飲み始めて3日。
副作用の強いステロイドを飲んでいますが、
今のところ多飲、多尿、食欲すべて軽く副作用が出ているようです。

症状は臭いガスがほぼなくなって、ゆるうんPも回復傾向かな?
うんPの改善は療法食の問題もあり次回の診察で先生に相談しようと思っています。
おいしいもの大好きなアリエルだからせめて食べ物は自由にさせてあげたいんだけどな。。。
でも治療に必要なら仕方ないね。

まずは病気をしっかりとらえよう!
d0202136_222135.jpg

[PR]
by buppy0666 | 2015-02-02 22:04 | 日常